2007-01-01から1年間の記事一覧

burn exhibition2007

2007年で鮮明に残った出来事と音を羅列しよう。 mouse on the keysのライブ(4月14日電気猫)と「Sezession」 2年ぶりのWHAT EVER FILMの来旭(10月7日電気猫) FRATENNのライブ(10月8日カジノ) color me blood redのライブ(5月12日電気猫) 3年ぶり?に…

静脈

1年前の自分にも言い聞かせてやりたいものだ、と思う。けれど、何年後かにはいまの自分も言い聞かされているんだろうな、きっと。その体たらく。そして、いまの自分は過ぎたことを思ってもどうにもならないよ、っていまの自分に言い聞かせるんだ。過去の自…

紅燃ゆる霜月

軽くここの存在を忘れかけていた。もう少し頻繁に書けばいい。お久しぶり。 前から何度太陽が昇ったんだろう。なぜ鮮度を失った「言葉」は目をそらすものになってしまうんだろう。未熟であることを見せ付けられるようだ。 最近は寒い。うかうかしてればもう…

裂ける夜長

秋の夜長は延々と高速スピードで駆けてる。秋は深まった、心底骨冷えする毎日。 気付けば不摂生外道まっしぐらで、少しばかり体力が落ちた予感。一杯の健康茶で健やかさを手に入るなんて思うな。妙にギラギラしてる毎日。 なんとなく今猛烈にビールとパンを…

てきれき

長い眠りからさめたかのように何かとわりかし充実してる、気がする近頃。さまざまな出来事や思惑を通り越しながら、うかうかしてればここもすっかり書き忘れていたし、秋を迎えつつある。 「現代」もドラムが決まって着々と進んでいます。 少し前になるけれ…

空中庭園の宙、再生の雨

さて。何から書こう?しばらく書いてない間に色々なことがあった。 久しぶりに新しいバンドをはじめた。名前は「現代」。先日初練習だったのだけども、なかなか面白いことになりそう。なにより自分自身が凄くワクワクしています。これからがんばろう。もちろ…

残日録

咳が全然治らんよ、参った。 時差ある近況のこないだ、電気猫に遊びに行ってワトエバとのsplitをリリース以降のTGを観た。夏暑く冬寒い旭川、それは電気猫にも比例する。ほんの数ヶ月前まではストーブ無いと凍えそうだったのが信じられんくらい夏が来よった…

丑三つ時の流れ星とクリオネの心臓

太腿がすごく痛い!筋肉痛恐るべし。 風邪治ったけども、眠る間際になって咳多発。お陰で眠りの国と現実の出入口で右往左往。 先日の海の日の前日のこと、紋別へ。港町は空が広く感じる。同じ島でありながらこうも違うのかと疑問を持つ。盆地在住の人間の目…

脳天の宇宙

風邪ひいて寝込む。ここ数日前からの喉の痛みもずっと無視し続けたものの、結局敢え無く一昨日でダウン。無視され構われなかった風邪菌は容赦無い。喉が痛くて声が出ない。体はだるいのに、幻覚なのか必要以上にさまざまな感覚が敏感になった。耳の奥よりも…

7月の知恵熱

はい、今年も鮮烈に7月の到来です。サッと夏篭りでもしたいなああ。 ということで、大道芸人ギリヤーク尼崎。先日の旭川での舞踏公演を2日間とも観た。1日目は西武前にて。この日は集中するべく写真は撮らず。公演時刻になってギリヤークさんが颯爽と登場…

自分自身に対して最も変えたいことが、最もうまいこと変えられない。 眠りにつく方法がうまく思い出せない頭は爛々としてばかり。相変わらず身体はダルイ。この荒みをどうにか奮い立たせてみようと、久しぶりにものを作ることを思い立って納屋に篭ることにし…

地底人になりたい

もう長袖を着るに耐えれない季節になった、夏は嫌い。派手な雷雨に全身全霊浴びる水嵩は悲惨。地底人に凄く憧れる。いま足下で呼吸する、胡散くささと自由を併せ持った生き物に。あぁなりたい地底人。さて、何もしていないのにここ数日体の節々が痛く困る。…

白湯を啜るような6月

仕事明けて帰宅途中の今日の夕方。自宅の目の前の車道では珍しく軽い渋滞。クラクションは飛び交ってやけに混沌としていた。何事かと遠目で眺めてみると車道の真ん中にいたのはどういうわけなのか、アイガモ。はー?なぜこんなところに??? 渋滞も解消して…

蘇生と幻

足取りをすっかり忘れてしまったね、取り戻せない。今までどんなふうに歩いてたか全然よくわかんない。時には酩酊という手段を借りることもあろう、時には夜を仰ぐこともあろう、脳の中で風景が広がった明け方。安心するほど風景が広がった。呼吸と鼓動を実…

転倒、疎通の遮断、無響と暗転

自宅の前で転ぶ様は何て一層に間抜けに感じるんだかな。ただ転んだだけに過ぎない。腕時計が壊れて腕をほんの少し傷を作ったけども、まあ直せそうだし治るでしょ。別にどうってことでもなく。いま札幌じゃあ人体の不思議展の真っ只中で結構興味あるんだけど…

私は失いたくない

寒い!!!!! ストーブの調子がおかしい。さすがにこの時期なので買い換えは秋に持ち越すが、日差しは季節相応な按配だがここ数日風が冷たくて骨冷えして堪えている。 自分はそんなに食に対するこだわりとかはあんまり無い方なのかもしれない。子供の頃か…

切断する夕暮れ、生存の明け方

眠い!!!!! あまりに春具合に引き続きうかうかと。まあ集中できないのは季節関係無いとしても、長袖の服を買ったつもりが半袖だったり、小学生のチャリに轢かれかけたり、1日でライターを3本失くすし、本当気が緩みすぎてヤバい。 相変わらず時差のあ…

向光性

明けましてどうこう言ってから雪も溶け桜も咲いてさすがにまだ散ってはいないけど、とにかく容赦なく時間は経過してあっという間に5月も半ばなんですね。 先週12日の電気猫でTGの春の企画3連射の3段目、ずっと観てみたかった仙台のANSWERのライブは素晴…

掌を暗闇に透かして

やあ花粉症、また今年もか。まあ症状は今のところ軽いが。目がピリピリする。 先週末5日は街中のBANK OF AMERICAっていうバーでTGがライブするということで遊びに行った。店の雰囲気もなんだか良くて、イベント自体もライブだけじゃなくフレアショウとかラ…

魔法のじゅうたんと空飛ぶ魚

アスファルトは私達にとって路上に無限に広がる魔法のじゅうたん。夜明け前に眺める空を飛ぶ魚は不気味。これがなんとなく頭の中でよぎり反復する、たいそれた意味をも持たない5月の昼と夜のくだらなーく平和な風物詩。言葉遊び。もう5月。 先月27日は電…

あんた誰だ

退屈を殺せるためなら体も張れる。余裕で意地汚くもなれる。体調を崩せばかなりいい加減な知識のもとであり得てる「荒治療」という名の民間療法を、とにかく出来る限り試しまくる。それによって回復出来るか逆に悪化するのかは、今のところ後者で、逆に身を…

へばり付いた暗黒の幻

ここ数日やけに脳と体が分離してぼうっとした感覚が猛烈に続いてて、寝付きの悪さに、眩暈立ち眩み、派手な計算間違いやら空回り、食欲の皆無となかなか按配がよろしくなかったものの、まあ春だからな、と呑気なもんで軽視して無視していりゃあ、見事な翌日…

新しい朝なんて来ない

いやいや、この寒さは春じゃなくて秋だろうよ。 先日14日は電気猫でTG企画Act Against Authority 4th 愛媛からforget me notはとてつもなくヤバいライブで、この目でこの場所で観ることが出来たのをとても嬉しく思った。そして、東京からballoonsも猛烈に…

手記

本人は自分は完璧であると言い張る狂った彼女を「その場所」に入れさせれば、こちらはこちらで、彼女の不在によってもたらされた、とにかく欲しかった平穏な日常がようやく帰って来るんだろう。平穏であることに久しく生を見出すことだってできる。しかし、…

ちょっと試してみたら世界が終わった。おしまい。

で、そこから再生して始められたら結構最高かもなあ。原始時代に石器時代。 spring has come, shit. あーあ、腰が痛い。

太陽も月も均等に空中で散々遊んで家に帰って

実感こそなかなか沸かないものの、私はまたひとつ歳を取って、そして学生生活も終わった。やけに太陽が眩しく感じる日だった。長い夢から目が覚めたような気分。祝いの言葉に本当どうもありがとう。 まあこれからもやりたいようにやっていこう。頭の中でひら…

血化言葉、言葉化肉

見たもの 「万事快調 [DVD]」 ゴダールの政治映画。面白かった。気持ちが煮え滾ってくる。 「ニワトリはハダシだ [DVD]」 警察汚職事件とか知的障害者とか在日朝鮮人とか暴力団とか重いと言われがちの内容を扱ってはいるものの、そこを絶妙な感じで喜劇にし…

爆発するということは

この息苦しさは貧血じゃなくて過呼吸だという指摘を受ける、知らなかった。まあ特に知ったからといってどうこうという気にもなりもしないが ふーんこれがそうなんだ、と感覚で学んだなと。 ときどき怪我だとか体調不良などの身体的な痛みを受けた時、もしく…

生殺シの2月(泳ぐ)

2月は軽々しく逃げるわけでもないらしい、私には延々モタりながら過ぎていく気がする。いつの間にかヒヨドリはどこかへ行ってしまった。貧血気味でボンヤリとしてばかり。息切れする。酸素はこんなに近くにいるのに。 ボンヤリしているとふと遊泳欲が出てく…

疑心の余地

最近どうも眠い。早起きは三文の得というが、私は早起きして得したことは一度も無い。眠い。4、5年くらい育ててたサボテンが枯れて脱力した。 バス停で待つのはバスしかないけども、待てばそのうち来るから待っていた。待つのは苦じゃない。そうしてると通…