2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微睡みバスに揺られて

外に出ると、残り僅かな冬の息吹がよぎってく。肌寒さが寂しい心に妙に心地よく感じて、身体の芯まで冷やしてく。 昨日はお気に入りのワンピースを着て、裾をなびかせバスにゆらり揺られて、うとうと眠たくなりながら、写真の町へ。 道を進んでくごとに、だ…

その所以と

いまから27年前の3月21日、私は生まれた。今年もまた、誕生日をむかえ、またひとつ歳を重ねた。 春の嵐が吹き付け、家を揺らす程の強い風がごうごうと鳴った日に、27歳になりました。 二十六の最後の夜は、モスキへ。TG企画ソーシャルギャラリーモス…

ひがんばな

束の間の春日和から、結局ふたたび冬へと逆戻り。冬の嫉妬は容赦ない、差し迫る春を喜ぶ人々をみて癇癪を起こしてるかのよう。長い冬が地球の向こうがわへと渡るその前に、暫しの別れを名残を惜しむかのように、忘れないで、と捲し立て騒いでる。しかし、暑…

最初の呼吸

風景も空気も、少しずつ水気を帯びてきた。雪が溶けて水たまりとなり、ぬかるむ道に滑りそうな足元。三月の風を浴びると、なんだかスッと童心に返るような気持ちになるのは、母のお腹の中から出てきて初めて自力で吸いこんだ地球の空気だからなのかな。かつ…