2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散る2009

たくさんのことを振り返ることを許される年末のこの感じは良い。思い返す日々のなにもかもが、今年1年のあいだに起きた出来事だったんだって、そう思うと、なんだか夢のようだけれど、決して夢ではなくて。ほんとうに、幸せに満ちた1年だった。 2009年…

ナイト・オン・ザ・プラネット

押し迫る年の瀬に、積もり重なる雪が横殴り。 身体の芯から冷え込む夜は、お風呂場のラジオでジェットストリームを聴きながら長々半身欲するのが近頃のちょっとしたマイブーム、になりつつある。お風呂は長い友達。ラジオのチューニングを合わせれば、湯船は…

雨の常磐

低気圧の日はいつもより耳鳴りが大きく鳴り響くから、困りもの。 借りていた本を返却しに図書館まで。私が常盤公園へ行く時は、いつも雨が降っている。こないだ美術館でアロイーズ展を観に行ったときも雨だった。ずっと見たかったアロイーズ展。磁石のN極とS…

おはようからおやすみまで

おじいちゃんの、30回忌。 法事というものが当日急遽行われるなんて、これまで聞いた事もない。あり得えることなのだろうか。しかし、よりによって私の家であり得てしまった。 どうやら、おばあちゃんは来年だと勘違いしていたらしい。おばあちゃんがそう…