見晴らし塔からずっと

 「さあ、急ごう。
 月が消えてしまう、その前に。」
 冬の皆既月食に、慌てて寒空の下へ飛び込んだ。月がよく見えるところで立ちすくんで、移ろぎ欠けてゆく月を眺めてた。やがて煉瓦色を帯びた月は、また再びそろりそろりと顔を出した。大気が揺れて、月がボールのように空中で弾んでいた、なんだか恥ずかしそうで、嬉しそう。たくさんの人々に一斉に見つめられて、照れてしまったんだね。地球にすっぽりと包まれて。きっと、とても嬉しかったんだね。
 月は太陽になりたかった、
 太陽は月に憧れていた。
 万有引力で、その願いは遠くへ離れた。
 地球の裏側でも、眩しい光があるといいね。
 こちらでは書きそびれていたけれど、#distrojpのことを少しお伝えします。ツイッター上にてハッシュタグ「#distrojp」を使い、ディストロに対する意見交換、情報共有、議論、共同制作または企画、トレード、宣伝、その他諸々。全国各地でディストロをやっている人達で何か出来ないか模索する動きをはじめています。この動きは10月くらいから始まりましたが、ツイッターの特徴を活かした有意義なあり方であると思うし、現在のところはごく一部の動きですがハッシュタグを使うことでこれまでディストロに関する興味深いやりとりが続いています。そもそもの言い出しっぺは私なのですが、ハッシュタグを使う事は東京のPUNKROCK and AUTOMATIC CITY DISTRO/regret grefの苔口君のナイスアイデアによるもの。この発想は私のちっぽけな脳ではおそらく思いつかなかった。とても大きな強みとなりました。そこから#distrojpの最初の動きとして「日本全国各地のディストロをリンク集」を制作させて頂きました。ディストロという動きがある限り、半永久的に未完のリストとなるであろうとは思いますが、今後とも出来る限り完全へと近づけて全国各地でどれくらいディストロが拡がりを見せているか、把握する一助となれば幸いです。また、ホームページや名義の有無は問わず、リスト掲載も私の方で随時受け付けていますので、お気軽にどうぞ。これまでのハッシュタグの発言まとめもリンクに繋いでます、もし宜しければ参照してみてください。
 #distrojp ポータルサイト全国各地のディストロリンク集:
 http://distrojp.jugem.jp/

 もちろん今後ともこのツイッターの#distrojpで、ディストロをやっている人は勿論、やっていないけど興味関心がある人もどなたでも、過去の経験談から素朴な疑問までディストロに関することなら、気軽に観覧、発言してもらえたら有り難く思います。一人の力では出来ないことも複数が集えば大きな力となる。各地で活動する複数のディストロ同士が結束することで何かが出来るはず、と私は考えてます。いってみよう。やってみよう。
 ちなみに、#distrojpのきっかけもありまして。これまでたいした意味もなく鍵をかけている私のツイッターアカウントでは、ハッシュタグが反映されない為、いまさら鍵を外すかを迷った結果、ナノディストロの情報発信用に公開の別アカウント(nanodistro)を作りました。入荷や出店情報も多分こちらが一番最新なので、どちらもどちらさまも、フォローはお気軽にどうぞ。
 私はと言えば。エコポイントや地デジ化の影響下もあり、ここ1ヶ月のあいだで家電状況が激変しました。まずは、テレビ。プラズマテレビ。今まで出来なかったテレビの録画が出来るようになり、原始人が文明の利器を見つけたキモチを手に取るように感じています。そして何年も使っていたお風呂用のラジオが、ある日とつぜんお陀仏となり、良い機会なので急遽お風呂用iPodスピーカーへとレベルアップ。例えば普段は、ヘッドフォン越しの外や部屋のなかで、いつも何度でも聴いている音楽も。ただ聴く場所をすこし変えるだけで、またいつもと違ってより素晴らしく、心に響いていきます。浴室にやさしいうたは、とてもよく合う。音楽と場所は、決して切り離すことはできない関係だと、私は思っています。合致すれば、あらゆる世界観がクリアになる。
 毎日、音楽に救われている、だから、私は大丈夫よ。
 あなたもきっと、そうだね。
 そこに音楽があれば大丈夫だと、思う。
 この街でいちばん珈琲が美味しいお店で、ダッチコーヒーを飲んだ。とても居心地の好い、静かなひとときだった。以降あの美味しさが忘れられず、家や職場での然程美味しくないインスタントなコーヒーを、断ちました。今までライブを控えてる時などは自身のコンディションを保つ為に珈琲を断つことはありましたが、ぬるくて美味しくない珈琲をだらりと飲むくらいなら、飲みたい時たまにの贅沢で、喫茶店でまた美味しい珈琲を嗜めばいいと思ったのです。惰性よりも嗜好。一杯の珈琲は生活観を変えた。とりあえず今日で6日が経過。続ける気はない。
 たぶん、よく眠れていますが、おかしな夢ばかりを見ています。