散る2010

 年の瀬を感じながらも、最後の最後まで1年を振り返るのはまだ早いように思えてきて、それでも密やかに頭の中で2010年にあった出来事を駆け巡らせてみれば、年をまたいでいた。この記事を書いた時は、実はとっくの間に新たな年を迎えている。今更ながら、2010年の総括を。まずは、月別にピックアップして振り返っていきます。

                    • -

【1月】

  • イナコーマ復活、現体制での初練習。2011年こそライブしたい。

【2月】

  • 東京へ3泊4日の滞在。一瞬一瞬がどれもかけがえのない思い出に包まれている。ありがとう。
  • 新代田FEVERにてカツヤさんとゆきさんの結婚パーティ。新婦代表のスピーチをする、果てなき緊張。そうしてそこで築いた大切な友情と愛情。夫妻の人徳のおかげで、念願の初対面や嬉しい再会がたくさんあったのも嬉しく、至高の笑顔と大きな幸せに満ち溢れていた夜のカケラ。

【3月】

  • 誕生日前夜にTG企画ソーシャルギャラリーモスキート。音の中で27歳をむかえる。

【4月】

  • 企画フォルテッシモの計画が具体化したのはこの頃から。偶然のようで念願でもある集結の連続で、一気に驚きの展開へ。

【5月】

  • モスキートで初めてDJをさせて頂いた。恒例無礼講パーティの始まり。
  • 5月のうちに旭川で観れたライブが、ディープスローター、アイエ、スネアキルズ、RO、チョモランマトマト…と半端なく怒濤。
  • 社会復帰。学ぶことは山のごとし。アウトサイダーアートについて本格的に勉強をしだす。

【6月】

  • マイヘッドスウィムズ入江夫妻が旭川へ遊びに来てくださり、モスキートで縁ある皆集まって飲む。非常に楽しいひととき。
  • DJの二度目。

【7月】

  • ギリヤーク尼崎さんの恒例北海道青空舞踏公演。三番館での演舞でステージへ連れられ一緒に踊る。
  • 現代で久々のライブ。やりきった。また会いましょう。

【8月】

  • DJの三度目。
  • この他はひどく体調を崩していた、あとは久しぶりにエヴァンゲリオン再燃して一気見していた…。

【9月】

  • フォルテッシモ開催。そして翌日は札幌カウンターでのWALK企画。大切な宝物のような、最高の2日間。ありがとう!

【10月】

  • #distrojpを始動。2011年は色々と行動出来たらと思っています。
  • DJの四度目。

【11月】

  • ルーバーロウとマイクワットを旭川で観る。未だに夢のようだけどルーのサインが手元にあるので、どうやら夢ではないようだ。

【12月】

  • 年末、アクタガワ英樹さんが旭川へ遊びにいらっしゃる。TG新旧メンバーと共に歓迎忘年会を大西さん宅で。大西さんのプログレッシブな料理に舌鼓。大晦日、最後の最後まで面白いひとときで1年が終わり、また新たな年がやってくる。
                    • -

 ザックリと振り返ればこんな感じでした。2010年の日々を重ねていく毎に、違和感というとまた少し違うけれど、ずっと心で膿んでいたしこりのようなものが少しずつ癒えてった気がします。苦しいことも大変なこともありましたが、365日のうち半分くらいはそんな日だってあるでしょう。特に後半にかけては、視界がクリアに、心身が不思議と軽くなった感じでいました。それを通して、これでいいのね?という感触も徐々に掴めてきた。
 2011年は、その感触をより確かな手応えにしたいもの。指の隙間からこぼれてしまわないうちに!
 続いて。上記との被りもありますが2010年に特に印象に残った音楽とそれとそれ以外にまつわる出来事の羅列。

  • ACUTE / 猟奇と幻想 7inch
  • ASMEIAS / ASMEIAS II (asin:B0046K0TDI)
  • climb the mind / ほぞ (asin:B003YUTHAM)
  • KIJI / WALK split CD
  • RETOX
  • 森山大道写真展「北海道-第2章/展開」at 東川町文化ギャラリー
  • ギリヤーク尼崎 青空舞踏公演 at 旭川三番館前 (2010.7.5)
  • カツヤさんゆきさんの結婚パーティ (2010.2.13 at 新代田FEVER)
  • SNARE KILLSのライブ (2010.5.8「NEW ORDER vol.15」at 旭川MOSQUITO)
  • 「Fortissimo!」(2010.9.19 at 旭川MOSQUITO)
  • 大切な友達との出会い、再会、そして別れ。新たな生命の誕生。しあわせな報告(2010.1.1-12.31)

 1年を漢字一文字で表すなら「縁」かな。振り返ると、人と知り合うことがとても多く、また大変お世話になり、実質的な距離を越えて人がぐんと近くなれた1年だったように思います。
 心から、ありがとうございました。
 楽しかったね!2011年もよろしくお願いします。