初夏のスパークサーキット

 時間が過ぎてゆくのはあっというま。怒濤の5月が去ったあとも、色濃い6月の日々を過ごしています。近頃は暑い日も多くて、夏のはじまりを感じる。バテそうだけれど、そうしてもいられない。
 さかのぼって。まずは最初に迎えた週末。5日はカジノでサブレイトへ。個人的には二年前に札幌で観た以来のリミテッドエクスプレス・ハズゴーン、以前もまた衝撃的だったけれど、晴れて旭川で観れた事は嬉しかった。クラクラするようでキモチくすぐられる、刺激的でハッピーな感覚。特にバンドをやってる女子、或いはバンドをやってみたい女子にはぐっと背中を押されるような気がした。実際、ライブを見終えたあと、涼みに会場をぞろぞろ出る女子達が口々にカッコイイと吐息交じりに言う光景がまた印象的でもあり、そんな私も多大な衝撃を受けた、本当に、カッコよかった。旭川勢も壮絶でアツいライブを展開。そして、筆舌すべきはこの日のDJ、コマイ。転換中から打ち上げまで終始変形自在に織りなす音空間に、たちまちクラブ状態。皆でゆらゆらと踊って、スーパーハッピー。
 11日の夜のこと。モスキで音出し晩餐会が行われる、ということで、お腹を空かせた仕事終わりにシンセとディストロしょって遊びに行った。金曜の夜だもの、皆で音楽と戯れながらワイワイ晩酌するのも小粋なものだ。私は案の定というか、およそセッションには向かないであろう不協和音を満遍なく垂れ流しながらも、久しぶりにライブハウスの大きい音でシンセを弾けて楽しかった。セッションあり、コマイのDJあり、映画上映あり、ディストロあり、大西さんサプライズバースディケーキありと、自由でラフな1日。この日、上映していた「ミリキタニの猫 [DVD]」という映画が面白かった、ジミーミリキタニ氏という日系アメリカ人路上画家の80年の半生を追うドキュメンタリー。波瀾万丈という一言では済まされない人生と歴史の影を照らす。これまでの喪失といまの自由。そこで得た反骨の精神力。その生き様は、引き込まれるものがあった。もう一度見たい。大満足でたらふくの腹ごなしに歩いて家に帰る。普段あまり歩くことのない道を通ってみる、景色の新鮮さのおかげで、シンセが重たくても、スッとした足取りでふわふわした帰り道。
 そして13日の日曜日は、マイヘッドスウィムズのイリエさん夫妻が旭川にいらっしゃった。二月の東京以来のおふたりとの再会、とっても嬉しかった。バンドであってもプライベートであっても、旭川に来て頂けたことの嬉しさはもちろん同じ。改めてありがとうございました。今回、せっかくのご旅行だから晴れるといいな、と願っていたらなんとも今年一番の快晴に恵まれてよかった、むしろ過剰なくらいの晴天、何よりだ。夕方、涼しい地下のモスキートをお借りして、縁のある面々と一緒にジンギスカンでようこそ。たくさん話が弾んで、笑いが絶えない楽しい1日だった。おふたりの仲睦まじい空気に、こちらまでほわんと幸せな気持ちになる。新婚さん、素敵だな。東京の話題を聞いていたら、なんだかますます、私もまた東京に行きたくなっちゃうね。ああわたし早くまた東京に行かなきゃ…。
 滞在先のホテルまで夫妻と見送り、またの再会を誓ったあと。やわらかい気持ちで、家へ帰った。穏やかな夜を駆け抜けて、ふと空を見上げると、星が瞬いていた。炭酸が弾けてくような夜空。いつか、私にも訪れるのだろうか、宝物のような夜が。
 さて、今週末26日はいよいよモスキートに於ける無礼講DJバンド混合パーティ「シュガーレスプレゼントvol.2-真夏の恋の革命舞踏会-」です。詳細は、開場19時半、開演20時から。前売、当日共に1000円。DJ陣は前回の無礼講の主犯格TGミウミウ+現代若竹氏の強力タッグOIL ON CANVAS、魔神モトイさん、モスキート主宰でTGブランコリアの大西さん、シュガーレス添田のyと、私です。バンドはブランコリアとTG、ほらね。更なる大騒ぎの予感がするでしょう?そうなの、きっとおかしな一夜になりそうだ。わたしは今回はより踊れる曲を中心に回す予定、ハードコアかけないかも。楽しみだ。大西さん曰く「ロックやってる人間が、楽しく踊って何が悪い」という謳い文句もまさにその通り。みなさん、踊りにきてね。今週末は、モスキートで会いましょう。
 木曜日に髪の毛を切った、13センチほど切った。夏も急接近しているから。散々考えあぐね、思いきって、ボブになりました。こんなに髪の毛が短いのは久しぶり。襟足経由で風がすうすうと通り過ぎる。バッサリと切る事に少し怖じ気づいていたけれど。床に落ちてく毛束に、またすぐ伸びるよね、と言ったって、何も答えてはくれない。癖毛はひつこいままだ。
 朝、ねぼけまなこでドライヤーの中をぼんやりと眺めてみる。ひっそり歌を口ずさんでも、こっそり溜め息を吐いても、大事なこと呟いても、風の音でごうごう掻き消されてく夜。ショートサーキット、どちらが先?