笑顔で会えたら

 たくさんの思いに心が押し潰されて、軋み続けて、折れちゃいそう。
 わたし、今はただ大切なことだけ思い続けていたいよ。
 けれどね、なかなかそうさせてくれないみたい。
 人と人がいて、みんなそれぞれの日常があり、毎日起こる出来事ごとに、たくさんの思いや考えが生まれてく。その思いが本当であればあるほど、時には行き違って、こんがらがったり、たまには衝突してしまう時もある。でも、そこから更にまた絆を深め、なにかを築くことができるのは、そこに愛情がちゃんとあるからなのかもしれない。
 それって何よりも美しいと思わない?
 日々を暮らす中で、大切なことをずっと忘れないでいたり、他愛ないことをいつしか忘れていきながら、みんなそれぞれの歳月を刻み、進んでいく。時の流れと共に、もしかしたら私のことを忘れてしまったかもしれない、と私はついつい謙遜してしまうけれど。だからこそ、またいつかどこかで、笑顔で再会した時に、忘れていないでいてくれたことが、私には涙ぐむほど嬉しくなるのです。
 どんな一期一会にも、またの再会があること。また会える、ということが私の救いにも支えにもなること。いつもそう簡単に会えない所にいるからこそ、再会する素晴らしさを大事にしたい。ずっとずっと。
 明日から、東京と山形へ行ってきます。
 また会えるんだね。また会いましょう。