未明の明瞭夢から

 いつか日本中を放浪出来たらいい。
 この目や、この耳、この手足を通して直接触れたり、実際に会話をしない限り、その事柄や、感覚や、音楽や、人物、あらゆるものについて判らない事はたくさんある。多くのあらゆる誤解を招くのは、大半はこの時点で留まってしまうからで、この時点で、それについて本当の意味で知った、とも言えないし、そこで諦めるのもまだ早い。本当に知りたいと思っているのなら、自分自身が知るために動く事を面倒がっては埒があかない。その好奇心、その興味、その程度か?知りたいなら踏み入れろ。
 私はまだまだ知らない事だらけ、知らないから知りたいし、手の届く「知」であれば尚更、知るしかない。一面を踏み入れても、一を知ったに過ぎないし、全を知るわけではない、だから知る事が出来るなら、もっと知りたい。向ける関心を知れる面白さは退屈しないもので、生物に脳が備わっていて助かった。それによって、知った事も同様にたくさんあるだろう?ならば、その分、知りたいと関心を向ける人に教える事が出来る。過去に自身が誰かにそうされたように、面倒がらずに教えればいいし、聞けばいい。
 とは言え、私自身はあらゆる誤解を嫌っているわけではない。その時点で留まらず先に進む事が確信出来る各駅停車型の誤解は、時として結構面白かったりする。私にしても、あらゆる事に関して誤解を持ってる部分は暴いてみれば色々あるはずだし、きっと誰にでもあらゆる面で誤解を受ける事はあると思う、例えば私なら、バンドのライブにしてもそうだし、ディストロのサイトやここの日記にしても、私の文章を見た方に、私がとても怖い人だという誤解を受けることはしょっちゅうあって、というか今までおよそ9割そうで。実際ちゃんと会って話をした方には、意外と怖くないと驚かれる。まあ、人見知りしないし。最初の内は私こそ驚いた、が、もう最近だと言われ慣れてしまって、言われるたびに笑ってしまって仕方が無い。だからと言っても、私は私がやりたいようにやるし、文章の書き方を変えようとも微塵も思わないし、案外真摯に向き合って自然とこうなっているから、変えようと思っても変えられない。まあ、こんな風にここの日記を書くから、そんな誤解を招いてしまうのだけどね。実際、私と何度も会って話をしたことがある人には、さすがに怖い人とは思われてない、はず。多分。その判断は各自に任せるとする。私に関しては好きなように思えばいいんだ。
 あらゆる誤解を解くのは、いつも対話ありきだ。だから私にしても、もっといろんな人と会って酒でも飲みながらゆっくり話をするべきだな、と思う。
 それも含めて、私には、実際に会って話がしたい人達がたくさんいる。この足で直接その場所へ行ってこの目この耳で触れたい音楽がたくさんある。それは、旭川市内であっても、札幌や、帯広や、釧路とか、道内もそう。東北、関東、関西、中部、近畿、中国、四国、九州、南は沖縄までのあちらこちら、日本中。私が今まで知り合った人と音楽の数だけ、好奇心を向けている。私の好奇心はこんなもんじゃない、
 だから、そこへ行きたい。
 これはまだディストロを始めて間もない頃に芽生えた思いであり、数年経った今も変わる事のない願いでもある。そういう願いがあったから、9月に山形へ行った事は私にとって少しばかり願ったり叶ったりの大きな出来事だったし、そこでまた私は、音楽を通して知り合ったすべての人達が心底から好きだと改めて再確認した上で、私の願いは強くなり、私自身との約束になった。
 それは、私が今まで会った事がある、音楽を通して知り合ったすべての人達があたたかかったから、音楽は人ありきだと何度も実感させられた、だからその場所へ直接行く事で感謝を伝え、そのあたたかさを知りたい。
 これは口約束ではない。そもそも、私は口約束がとても苦手なんだ。叶えられない事を口先で言うのなら、約束しない方がマシとさえ思う。叶えられず悔しい思いを何度もしたから、リベンジで実現しなくては気が済まない。確かに距離は遠い。けれど、いつか、叶えたいからこそ、約束がある。
 そこへ行きたい、そこであなたと会って酒を飲みながら話がしたい、
 そこで知りたい、と。
 同様に、今まで私と知り合った人やこれから出会う人に、旭川の事をもっと知ってくれればいいと、切に願う。今、ここはまた、あらゆる水面下でいろいろと動き出そうとしている。水面上に出た暁には、きっと面白い事になりそうだ、と私はこの時点でこの目で知り、判った。だから、自信を持って伝える。知って欲しい。そして私もまた再び、水面下で長らくの昏睡状態から目を覚まそうとしている。察して知ってくれたら嬉しい。
 あーいつか日本中を放浪出来たらいい。でもまずは山形の次は、東京。まずはそこからだ。そろそろ先延ばし過ぎたし来年こそ行かないとなあ、トウキョウ。都会=怖い、という地方者宛らの私の誤解をいい加減解きに行こう。反面、さすが日本の首都、そこだけでも会いたい人達や観たいバンドは挙げればキリがない程たくさんいるから、
 いつか、お会いして、酒でも飲みながらゆっくり話しましょう。