螺旋

 4月だよなあ。螺旋を一回り分だけ周ったのでまた再び。ここ数日なんとなく町行く人々が妙に現実味帯びてない気がしたのは。そうか、はるなのか、、。風邪もなおった。たばこがうまい、、あぁ金が無い。
 私と祖母はあるところへ行った。それは大いに滋味深い日曜の午前だった。薪ストーブ。そして眠る老猫。逆光に照らされた95歳のおばあさん。煙草の煙。あの場にあるものすべて強烈な慈味深さを感じるものだった。そして猫があまりにも猫ですっかり心を奪われた。
 昼からはスタジオに。試行錯誤のままに出来かけの曲たちをこねくる。そして「にしやま あほう」などと即興音頭もとる。いや、あろうことか確かにインアコーマのあほうだ、にしやまは。
 家に帰ってから眠気と闘う。そして晩に久しぶりに「スシ」を食べる。祝い祝われる。
 夜、眠気の限度を越え、なんでもなくなっていつもの如くぼーっとしていると近くに来た祖母と2時間近くいろいろと話した。思えばこんなに長く話し込んだのは久しぶりかもしれない。自分のこれからの進路についても聞かれた。胸が詰まるものがありながら今まで考えたことと金銭的な状況も含めた戸惑いも伝えたが、とにかく今のうちに好きなことをやりなさいと、なんとかすると、言われたので涙が流れた。涙をごまかすために何度も何度も鼻をかんだ。これから真剣に考えなければな。